発行日: 6月 5, 2018
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本プライバシーポリシー(以下“本プライバシーポリシー”)は、Nauto,Inc.とNauto Global Limited、その受託業者、及び関連会社 (以下 “Nauto,” “当社は,” “当社の” or “当社と”を総称する) がどの情報を収集するか、並びにNautoがこの情報をどのように利用するかについて記載する。
当社が、本ポリシーにおいて “本サービス” について話す場合、当社は、Nauto装置(装置のハードウェアと当該装置をサポートし相互作用するソフトウェアの両方)、Nautoのアプリケーション、又はその他のNautoの製品及びサービスの利用に言及している。当社はNautoウェブサイトビジターのための当社のプライバシーポリシーにおいて、当社が当社の公開ウェブサイトから情報をどのように収集し利用するかについて追加の詳細情報を提供する。
アイルランドの登録企業であるNauto Global Limitedは、欧州連合におけるNautoのカスタマーに対して本サービスを提供し、米国企業であるNauto, Inc.は、他のあらゆる国においてNautoの顧客に本サービスを提供する。これらのNauto企業の詳細は、本ポリシーの末尾に記載されている。
Nautoはどのような情報を収集し受領するか?
Nautoは、自身の顧客を代理して、本サービスの利用者(運転者及び同乗者など)並びにその他の個人(本サービスによりその画像が記録される一般の人など)についての情報(個人情報を含む)を収集し、分析することができる。この内容及び情報は、本ポリシーにおいて「カスタマーデータ」といい、Nautoの顧客によって支配される。Nautoが、カスタマーデータを記録、保存、及び分析する範囲において、Nautoは、自身の顧客を代理してこれを行う。
貴殿がNauto顧客の勧誘により本サービスを利用している場合、その顧客が貴殿の使用者、別の組織、又は個人であるかにかかわらず、Nautoは、自身の顧客を代理して、その顧客が貴殿による本サービスの利用に適用されるカスタマーデータの取り扱いに関する顧客自身の追加の方針を別途決定する場合であっても、本プライバシーポリシーと一致する方法で貴殿のデータを収集、保存、及び分析する。Nautoは、自身の顧客を代理して、これらの方針の一部を実装することができる。顧客が整備している方針について顧客と確認すること。
1. Nautoデバイス及びカスタマーデータ
Nauto装置は、運転者の安全及びフリートオペレーションを向上させるため、車両からの内部及び外部のイベントデータの収集を可能にする、インテリジェントカメラ及びセンサーシステムである。Nauto装置は、運転者の環境を走査し情報を収集するため、カメラ及びセンサーテクノロジーを利用する。装置のカメラは、内部と外部の両方に向いている。運転者及び同乗者のビデオクリップ及び画像の記録に加え、Nauto装置は、以下の種類の情報も収集する。
・GPS位置情報
・ネットワーク又はインターネットプロトコルアドレス
・オペレーティングシステムID
・モバイルネットワークの詳細情報
・Nauto装置の識別子又は登録の詳細情報
・Nauto装置の設定
・ウェブリクエストの日時及び種類
Nauto装置及び本サービスはまた、以下についての情報を含む、路上にいる間の車両の環境及び経験についての情報を収集することができる。:
・車両の地理的位置及び他の車両への相対的接近
・歩行者(その顔は不鮮明な場合がある)、自転車、天候、及び他の車両などの危険
・衝突、ニアミス、ハードブレーキング、加速度、又はコーナリング事象
・交通のパターン、速度、及び流れ
・車線及び道路逸脱
・ナンバープレート番号(これは不鮮明な場合がある)、及び周囲の車両の色又は型などのその他の情報
・赤信号を突っ切ることなど、交通規則に従わないこと
Nauto装置及び本サービスはまた、運転手(及び指示される場合は同乗者)について以下などの個人情報を収集することができる。:
・氏名
・電話番号
・Eメールアドレス
・自宅/勤め先の住所
・運転者の免許/ID情報
・生年月日
・車両識別番号(以下「VIN」)
・ナンバープレート
・緊急時連絡先
・運転者の顔
・運転している間の運転者の態度及びその他の身体特性
・同乗者を含め、衝突の際に誰がいたか
・同乗者を含む、ライブカメラフィード/写真画像
・同乗者を含む、録音
Nauto装置はまた、Nautoの顧客について運転者のプロファイルを作成するため、Nauto装置により記録されたデータにフェイススキャニング及び顔認識ソフトウェアを使用する。例えば、このソフトウェアは、顧客の利益のため、1枚の特定の写真又はビデオの中の運転者を別の写真又はビデオと結び付けるために使用する、特定の運転者について目、鼻及び耳の間の距離などの、運転者の顔の特徴に基づきプロファイルを作成することができる。当該装置のソフトウェアはまた、安全性を確保するため及び事故を防ぐため、顔の特徴、運転者の行動、態度、及び動きを分析することができる。これは、運転者及び同乗者の絶対的利益を保護するために、安全上の理由で行われる。例えば、当該装置は、運転者の行動について以下の情報を処理することができる。:
・運転者のID
・運転者の行動及び作為又は不作為
・リスク
・車両内の同乗者の人数
・眠気
・不注意(例えば、電話の使用、同乗者の活動)
・ブレーキング
・速さ、加速度、及び走行距離
・走行時間
・Nauto装置の不正変更
・車両のセキュリティ(例えば、ガラスの破損、車両盗難の音声聴取)
・例えば、運転中に携帯メールを打つ、交通信号機又は標識を無視する、DUI(すなわち、飲酒運転)など、交通規則に従わないこと
この情報の一部は、機密性の高い個人情報とみなされることがある。一般人についての一部の画像及び情報もまた、装置により記録される場合がある。
顧客により要請される範囲において、当社は、運転者のアカウント “プロファイル”を作成することができる。これらのプロファイルは、Nautoが、運転者のプロファイルの氏名と写真を表示すること、及びそのプロファイルをその運転者のNauto装置により収集された情報と関連付けることを可能にする。顧客を代理してこれらのプロファイルを作成するため、Nautoは、運転者の氏名、ユーザー名、パスワード、写真、場所、及び連絡先などの情報を収集することができる。Nautoは、フェイススキャニング及び顔認識ソフトウェアの使用、並びにNauto装置で取得したデータで表現される個人の行動、態度、及び動きの分析から派生する情報を収集することもできる。
加えて、運転者及び同乗者は、Nauto装置を利用して短い音声メモを記録することにより、顧客を代理してNautoへ情報を送信することができる。Nautoは、出来事の追加の詳細情報及び同乗者の対話を理解するため自身の顧客を代理して音声メモを処理し、Nauto顧客を代理して運転者へ技術サポート又は緊急サポートを提供するためにその情報を利用することができる。
当該装置はまた、顧客を代理して、路上での運転者の環境及び経験についての他の情報を収集することができ、これには、車両の速さ、加速度、ブレーキング、衝突イベント、走行距離、他の車両への相対的接近、道路の状態/危険、交通パターン/交通量、及び周囲の車両の詳細情報を含む。
2. その他の情報
Nautoはまた、カスタマーへ本サービスを提供するため、以下の情報(以下“Nautoデータ” と総称する)を処理することができる。
アカウント作成情報: 顧客は、当社との通信及び当社が提供する本サービスへのアクセスを容易にするために、Nautoアカウントを作成することができる。アカウントを作成するため、顧客は、氏名、ユーザー名、パスワード、及び連絡先などの情報を提供するよう求められる場合がある。
請求先及びその他の情報: Nauto又は当社を代理する当社のパートナーは、当社の本サービスを通じて取引を完了するために、クレジット又はデビットカード番号、カード有効期限日、CVVコード、請求先住所、及び出荷先住所を含む、支払情報を収集し保存することができる。
本サービス利用情報: これは、本サービスにアクセスし利用する顧客及び顧客の職員についての情報であり、当社との管理、技術、及びサポート通信の詳細情報を含む場合がある。
ログデータ: 当社のカスタマーが本サービスを利用する場合、当社は、貴殿のインターネットプロトコルアドレス、貴殿による本サービスの利用の日時、及びクッキーデータなどのログデータを収集することができる。
Nautoは自身が収集する情報をどのように利用するか?
1. Nautoサービスを提供及び改善する
Nautoは、本サービスを提供し改善するため、カスタマーの指示に従い、合理的に必要なカスタマーデータへアクセスし、これを利用することができる。例えば、Nautoは、自身の顧客を代理して及び当該顧客の指示に従い、交通の流れを理解及び予測し、危険をリアルタイムで運転者に知らせ、個々の運転行動及び事象の原因及び結果を判定し、運転者についての総合安全度スコアを開発するために、この情報を使用することができる。
Nautoはまた、技術サポートを提供するため、サービス・セキュリティ・技術問題を防止又は処理するため、Nautoが提供するサービスの質を向上させるため、又は顧客サポート事項に関連する顧客の要請で、この情報を利用することができる。
Nautoはまた、自身の顧客との契約に記載された又は顧客により書面で明示的に許可された又は法律により要求されるカスタマーデータを利用することができる。
2. その他の目的
Nautoは、本ポリシーに記載された情報を随時共有することができる。当社の顧客は、カスタマーデータの共有及び開示について自身の方針を決定する。Nautoは、顧客又はそれらの第三者がカスタマーデータを共有又は開示することをどのように選ぶかを管理しない。
Nautoは、当社の顧客との当社の契約及び当社の顧客の指示に従って、カスタマーデータ及びその他の情報を共有することができる。
カスタマー: Nautoは、顧客との当社の契約に従って、カスタマーデータ及びその他の情報を共有することができる。これは、顧客、及び顧客のカスタマーデータを受領するように顧客により指定される第三者が、運転者の安全、交通動態、又は保険会社の損失データの詳細分析に加え、運転者の位置、速さ、運転危険、及び注意力についての最新情報を受領できることを意味する。ユーザーが、本サービスに固有の問題の解決の支援を求めてNautoへ連絡する場合もある。その問題の解決を支援するため及び当社の顧客との当社の関係を考慮して、当社は、この懸念を当社の顧客と共有することができる。
サードパーティサービスプロバイダー及び代理人: Nautoは、本サービスの提供を支援し、Nautoの顧客からの指示に従って直接又はNautoを通じてNautoと同様に情報を利用する、ベンダー、サービスプロバイダー、及びその他のパートナーに対して情報を提供することができる。これらのパートナーは、本ポリシー及び当該パートナーとNautoが締結する契約と一致する厳格な守秘義務を守らなければならない。
集約/非特定化されたデータの共有: 当社は、事業、公共の利益、又は調査目的を含む、いかなる目的にも、集約又は非特定化された情報を開示又は利用することができる。例えば、当社は、フリート所有者、保険会社を含む他の顧客及びNautoの運転者に対して運転条件について助言するため、並びにそれらに対して危険を警告するためにこの情報を利用することができる。Nautoはまた、他のフリート管理サービス、全般的危険分析、及び交通分析を顧客に提供するために、この情報を利用することができる。
関連会社: 当社は、カスタマーとの当社の契約に従ってカスタマーデータを処理するため、当社の企業グループにおいて関連会社を雇うことができる。
法令遵守: Nautoは、法律上又は規制上の要件を遵守するため、並びに合法的な要請、裁判所命令、及び法手続きに対応するため、情報を共有することができる。
緊急通報受理機関: Nautoは、NautoがNauto装置から受信する情報に基づき事故がある場合、自身の顧客を代理して、緊急通報受理機関へ連絡し、カスタマーデータを共有することができる。これは、運転者、同乗者、又は一般人の絶対的利益を保護するためである。
Nautoは、自身の正当な利益、並びに自身の顧客及びそのユーザーの正当な利益に基づき、上記の状況においてNautoデータを共有することもできる。かかる共有はまた、Nautoが自身の顧客契約における自身の契約上の義務を履行するために必要となる場合がある。かかるNautoデータの共有は、以下の状況においても発生する場合がある。:
事業構造の変更: Nautoが、吸収合併、取得、破産、解散、会社更生、Nautoの資産の一部若しくは全部の売却、資金調達、当社の事業の全部若しくは一部の取得、類似する取引若しくは訴訟手続、又は当該活動を予期した措置(例えば、適正評価)に関与する場合。
詐欺及び違法な活動: Nautoは、当社の権利を執行し、詐欺を防止するため、及び安全性のため、Nautoデータを共有することができる。これは、契約若しくは方針を執行することを含む、又は詐欺を調査及び防止することに関して、当社又は第三者の権利、財産、又は安全性を保護し防御するためである。
セキュリティ及びデータ保持
Nautoは、セキュリティを重大視する。Nautoは、収集する生体情報のプライバシー及びセキュリティを保護するために策定された行政、技術、及び物理上の保護対策を講じる。これらの保護対策は、当社が収集、処理及び保存する情報の性質、並びにテクノロジーの現状を考慮する。Nautoクラウドは、本ポリシー並びにその他の適切な秘密保持及びセキュリティ対策を遵守して情報を処理及び保存する、顧客から権限を与えられた第三者ベンダー及びサービスプロバイダーによってサポートされる。
技術的なセキュリティ対策に加え、Nautoは、自身の従業員、請負業者、及び代理人に関するアクセス制御を整備する。
これらの対策にかかわらず、Nautoは、本ポリシーに記載された情報が完全に安全となることを保証できない。
当社は、顧客との当社の契約に従い必要な場合、又は顧客により書面で明示的に許可された場合、又は当社の法的義務を遵守するために必要となる場合に限り、カスタマーデータを保持する。
大部分のデータ(大部分のカスタマーデータを含む)は、現地でNauto装置に一時的に保存され、選り抜きのデータのみ(選り抜きのカスタマーデータのみを含む)が、クラウドに送られる。
一般に、当社は、Nautoがデータを処理する事業目的のために必要な期間のみ、Nautoデータを保存する。これは、一定のアカウント作成情報及び一般的なアカウント情報が、本サービス利用情報とともに、通常、そのアカウントがアクティブで現存する間又は可能な場合これよりも短い期間、保存されることを意味する。当社は、アカウントが閉じた後に一定のNautoデータを保持することを、当該保持が、当社の法的義務を遵守するため、規制上の要件を満たすため、紛争を解決するため、詐欺若しくは濫用を防止するため、又は本ポリシー及び顧客との当社の契約を執行するために合理的に必要な場合、行うことができる。例えば、財務及び支払情報などの一定のNautoデータは、該当する税法及び会社法に従い、支払いが行われた後、何年もの間保存することが必要な場合がある。Nautoは、非人格化されたデータを無期限に保存することができる。
上記のとおり、Nautoは、Nautoの顧客の従業員を特定する目的で、顔の画像に対応する数学的表現を生成するために、Nauto装置で取得したデータに対してフェイススキャニングテクノロジー及び顔認識ソフトウェアを使用することができる。Nautoのソフトウェアはまた、安全性を確保するため及び事故を防ぐために、Nautoの顧客の従業員を含め、Nauto装置で取得したデータに表示される個人の顏の特徴、運転者の行動、態度、及び動きのデータを分析し、収集することができる。Nautoは、個人の特定に使用できる生物学的属性から派生する、又はこれに基づくその他の情報を収集し、保存することもできる。Nautoは、他の秘密及び機密データを保護する場合と同等若しくはそれ以上に厳格なセキュリティ手順を使用して、すべてのかかる情報を保護する。
一般に、Nautoは、合理的に必要な期間を超えてかかる情報を保持しない。法律上の義務及び制限を条件として、Nautoは、以下のいずれかの状況の下で、個人に関連するすべてのかかる情報を恒久的に破棄するために合理的かつ誠実に努力する。:
・Nautoがある個人のプロファイルを作成し、連続する6カ月にわたり、その個人のプロファイルに対応する情報を収集しない場合。
・Nautoとその個人との最後のやり取りから3年が経過した場合。Nauto顧客に雇用されている個人は、Nauto顧客における雇用が続いている限り、Nautoと「やり取り」をしている。
・Nautoが、その個人と顧客の雇用関係が終了したことについて、書面により顧客から通知を受けた場合。
• ある個人が、自身に関連するすべての情報の恒久的な削除を書面により要求する場合。
子どもの情報
本サービスは、 13 歳未満の子ども向けではない。貴殿が、 13 歳未満の子どもが親又は後見人の同意なく当社に個人情報を提供したことを知る場合、当社へ連絡すること。当社の本サービスが(同乗者として又は該当する車両の外部で)子どもについての情報を記録する場合、この情報は、それが、子どもの絶対的な安全利益若しくは他者の絶対的な安全利益である場合、又はその処理が当社の顧客の正当な利益若しくはその子どもか大衆の正当な利益である場合に限り、顧客を代理して処理される。
国際的なデータ転送
貴殿が、データの収集及び利用に適用される法律であって米国法と異なるものを有する、欧州連合又は米国外の他の地域において本サービスを利用している場合、Nautoが貴殿の情報、カスタマーデータ及びNautoデータを米国並びに異なるデータ保護法及び異なる政府機関のデータアクセス規則を有する他の諸国へ転送する場合があることに留意のこと。本サービスを利用することにより、貴殿はその転送に明示的に同意することになる。Nauto Inc.は、欧州連合から米国へ転送される個人情報の収集、利用、及び保持に関し、米国商務省により定められたEU-USプライバシーシールドフレームワークを遵守する。Nautoは、商務省に対し、自身がEU-USプライバシーシールドフレームワークを遵守することを認証した。本ポリシーとこれらのプライバシーシールド原則の間に抵触がある場合、プライバシーシールド原則が適用されるものとする。プライバシーシールドプログラムについてさらに知るには、及び当社の認証を閲覧するには、以下を訪問すること:https://www.privacyshield.gov/https://www.privacyshield.gov/.
プライバシーシールド原則の下で、Nauto Inc.は、自身がプライバシーシールドの下で受領し、その後に自身の代理人として行動する第三者に対して転送する個人情報の処理について責任を負う。Nautoは、欧州連合からの個人情報のあらゆる外部への転送について、外部転送責任規定を含むプライバシーシールド原則を遵守する。
プライバシーシールド原則を遵守して、Nautoは、貴殿の個人情報の当社による収集又は利用についての苦情を解決するため尽力する。当社のプライバシーシールド方針に関して問い合わせ又は苦情がある欧州連合の個人は、最初にNautoへ連絡する必要がある: privacy@nauto.com。当社が解決できない紛争がある場合、Nautoは、米国に置かれた代替の紛争解決提供業者であるJAMSに未解決のプライバシーシールド苦情を付託することを確約した。貴殿が貴殿の苦情の解決策に納得しない場合、貴殿は、JAMSへ連絡し追加の情報及び支援を求めることができる: https://www.jamsadr.com/eu-us-privacy-shield 。貴殿はまた、一定の条件の下で、Nautoに対する苦情又はJAMSを通じて解決されないプライバシーシールド遵守に関する苦情について、拘束力のある仲裁を提起する能力を有する場合がある。この仲裁手続きに関する追加情報は、以下で入手できる https://www.privacyshield.gov/article?id=ANNEX-I-introduction。Nautoは、プライバシーシールドの自身の遵守に関し、連邦取引委員会の調査及び執行権限の下にある。
データ主体権
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