Nautoのロゴ

Nauto Japan合同会社、新社長に赤井祐記が就任

リアルタイム人工知能(AI)搭載型安全運行管理プラットフォームを提供するNauto, Inc.(本社:米国カリフォルニア州パロアルト、CEO:ステファン・ヘック)は 本日、2022年8月22日付で、Nauto Japan合同会社(本社:東京都千代田区)の代表執行役員社長に赤井 祐記(あかい ゆうき)が就任したことをお知らせいたします。

赤井はSalesforce、Amazon、Dell等のIT企業にてFinance、Strategy、Business Operationの分野で要職を歴任。直近では外資系再生可能エネルギー大手の日本法人にて最高財務責任者を務め、事業の急成長を支えてきました。Nauto Japanは新体制のもと、日本におけるパートナーシップとサポート体制の一層の強化を図ってまいります。

Nauto, Inc.創業者・CEO のステファン・ヘックは、次のように述べています。
「このたびの赤井の任命は、我々の日本戦略にとって大きな一歩です。日本は、Nautoにとって非常に重要な市場です。高度に洗練された市場で、テクノロジーと安全性においては多くの面で世界を牽引しており、特に交通安全の観点ではAIや最先端技術への需要が高まっている市場だと言えます。赤井の経験は、日本市場におけるNautoの強力なプレゼンスと、現地パートナー企業たちとの関係性を、より強化してくれるものと確信しています。」

新社長となる赤井は就任にあたり、次のように述べています。
「シリコンバレーで開発されたトップレベルのAI安全テクノロジーにより車両の安全運行を実現するNautoのミッションを日本で達成するため、このたび任命されたことを光栄に思います。Nautoの最先端のプラットフォームは、日本でも既に協力パートナー様を通じ多くのお客様にご活用いただいておりますが、今後更に事業基盤とパートナーシップを強化しながらビジネスを拡大・推進し、産業の血液ともいうべき商用車両の安全運行を支え日本の産業の発展に大きく貢献してまいります。」

■赤井 祐記 プロフィール

慶應義塾大学経済学部卒業後、Dell、Amazon等のIT企業でFinance、Business Operationの分野で要職を歴任。Trend Microではグローバルセールスオペレーション担当シニアディレクターとして世界42か国の営業及びマーケティング活動の生産性の向上を指揮した後、執行役員経営戦略本部長に就任し、中長期経営計画を指揮。またSalesforceでは常務執行役員として日本法人の財務責任者に就任。米国本社のベストプラクティスを日本へ導入しつつ、タイムリーかつ効果的な投資意思決定を指揮し、ビジネスを加速・推進。直近では外資系再生可能エネルギー大手の日本法人にて最高財務責任者に就任。戦略的財務管理の導入と実行を指揮し、急速な成長を支援。

■Nautoについて
2015年3月に米シリコンバレーで設立されたNauto, Inc.は、最先端の予測AI(人工知能)で商用車の危険運転及び交通事故を防止するソリューションを提供しています。急制動やあおり運転などの車両挙動を検出するだけでなく、わき見、居眠り、ながらスマホなどドライバーの危険行為にもリアルタイムで警告。さらには独自の採点基準で運転を「見える化」し、運転行動そのものの改善に貢献します。

NautoのAIは、27億kmを超える実走行データ(2022年8月現在)とマシンラーニング(機械学習)によって常に進化し続けており、米Forbes誌による2022年度版「AI 50」にも選出されています。

日本には2017年6月に上陸。すでに国内500社以上の企業に導入され、事故率や関連コストの大幅な削減を実現しています。

詳しい商品情報や導入事例は弊社ウェブサイト https://www.nauto.co.jp をご覧ください。